2010-09-19

ベーシック・インカムの賛否


こんにちは、GkEcさんのTweetいつも楽しく拝見しています。
ベーシック・インカム(BI)について質問です。
近年BIについての議論を多方面で見かけるようになりましたが、
GkEcさんはBIに賛成/反対、どちらでしょうか?
また、その理由についてご意見をお聞かせください。

上原達也

こんにちは。
結論から言うと、私はBIに賛成です。
BIの主な利点は、公平性が上がることと行政コストが下がることにあります。
生活保護の受給基準に関するいざこざも無くなりますし、社会保障給付がBIに一元化されることで年金問題ともおさらばです。一元化により面倒な行政手続が要らなくなり、このような業務に携わっていた公務員も他の業務に振り分けることが出来ます。
最大の問題は、よく言われるように、財源です。1人につき1ヶ月5万円配るとすれば年間で5万円×12ヶ月×1億2000万=72兆円必要になってしまいます。
しかし、私はそれについてもあまり心配していません。Wikipediaによると、2006年度の社会保障財源のうち40兆円が公庫負担・資産収入なので、これをそのまま使えば必要なのは残り32兆円です。これは国民1人当たり27万円です。これなら所得税を5~10%上げればなんとかなるでしょう。

日常の疑問・質問はq@gkec.infoに送ってください。私自身についての質問は極力控えていただけるようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿