2010-12-18

なぜ学校のトイレは汚いのか


なぜ学校の(男子)トイレというものはこんなにも汚いのだろうか。清潔好きの自分としては嫌でたまらない。
なぜトイレ掃除の担当の生徒は自分も使うトイレだというのにしっかりと掃除をしないのだろうか?
なぜなら、きれいなトイレから得る便益がトイレをきれいに掃除する費用を下回っているからだ。
それは私がトイレが汚いからといってトイレを掃除するわけではない理由でもある。
誰だって汚い掃除道具には触りたくないし異臭のするトイレに長くは居たくない。そうして汚いまま放置されると、トイレを汚す心理的なコストが下がるので(きれいなトイレはできるだけ汚さないように努力するが元から汚いとどうでも良くなる)、ますます汚くなる。
そんなトイレをきれいにするには、トイレ掃除の担当にインセンティブを与えるのが1番だ。例えば、トイレがきれいになるまで掃除をし続けなければいけないのであれば生徒もきちんと掃除をするようになるだろう。
しかし、そうしてトイレをきれいにしても、トイレ掃除の担当以外の生徒にはトイレをきれいに保つインセンティブがないためまた汚くなり、掃除担当の士気が下がるかもしれない。
学校をきれいにするのは並大抵のことではないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿