2011-03-26

[質問] これからどこの業界に期待できますか?


すっかり忘れていた「GkEcがあなたの疑問に答えます」コーナーに久々にメールが寄せられた。

僕は、広島県に住む中学二年生です。いきなりですが、これからはどの業界に期待できますか?

結論から言うと、どこの業界がこれから成長していくかなんて誰にもわからない
どんな業界にも「輝く未来」は保障されていない。ある要因によってある業界が急成長することもあるし、逆に業界がまるごと消滅することだってある。
そして、その「ある要因」は誰にも予測できないのだ。
今、「有望」とされている業界が10年後も有望である保証はないし、現在存在しない業界が「有望」とされているかもしれない。その10年後の有望業界だって20年後にあるかはわからない。
ではどうすればいいのか、と訊かれても、少なくとも私には答えられない。安定しているものは1つも存在しない、ということを頭の片隅においておくのが安定への第一歩なのではないだろうか。

もし私に質問したいことがある方はq@gkec.infoまでメールをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿